どうしたら良いのやら…ε-(´・`) ~ 愚痴ります!!

ちょっと時間があるので立て続けに。

今、オークションで1件、トラブルを抱えてます。
余りに酷いんで、思いっきり晒します!!

12月初旬のオークションでした。
…が、しかし、未だに入金してくれません。
正月挟むし諸事情で早く取り引き終了させたかったので商品だけ先に発送しました。
それでも入金してくれません。
1ヶ月以上経ちました。
流石にこれはおかしい!…と、思い、電話かけました。
そうしたら。

みゅ:12/6にオークションで商品を落札頂いた○○ですが…

相手:商品?そんな物受け取っていないので支払わなくても…

みゅ:オークションは落札したら支払いの義務が生じる事を読まれませんでしたか?

相手:どんな商品ですか

みゅ:商品名を読む

相手:商品は何処に送りましたか

みゅ:書いて貰った住所を読む

相手:私、今出張中でその住所に居ないので受け取れないですけど

みゅ:でも郵便局留めですし確認は出来るはずです。
とにかく取り引きを終了したいので確認後入金してください。

——————- ここで突然電話を切られた!!!

相手:返品しますから支払いません

みゅ:返品は出来ないと記載してありますしあなた今出張中で荷物を
受け取れないのでしたら返品も何も出来ませんよね?
オークションでも金銭の遣り取りが発生するものにはルールと言うものが
ある事をご理解頂かなければ困ります。

相手:私、もうオークション利用していないですけど

みゅ:今していなくても過去に利用した分は支払って頂かなければ困ります。

相手:今出張中ですし忙しいので切ります

——————- ここで再び切られ、以後連絡取れず。

ちなみにオークションは商品が落札されるとその価格の5㌫が落札手数料として取られます。
このケースは¥5000以上だったのでそれなりの金額既に手数料が引かれています。
入金を待てずに送った私も無防備だったと思うのですが、この会話、どうなんでしょう???
しかも相手、聞き取り難い声でもそもそとしか喋らないし…。
電話での会話にもマナーってものがあると思うんですが………ε-(´・`)

もう本当にどうして良いのか困ってるので、取り引きナビの内容を書かせて頂きます。

12月 6日 23時 5分(みゅ)

healthcreao 様

こんばんは。
この度はヘンプ花編みブレスレット-宝石質マルチベリル(w45796860)
ヘンプ花編みブレスレット-福禄寿ルチルクオーツ(k116308486)
ヘンプ花編みブレスレット-ガーデンクオーツ~和風庭園(d101305611)
を落札頂き、ありがとうございます。
出品者のxxxxxxことxxxxxxと申します。
短い期間ですが、商品がお手元に届くまで、どうぞよろしくお願い致します。
まず、お取り引きに必要となります下記の項目に返答をお願いします。

1.本名
2.郵便番号・住所
3.連絡電話番号
4.希望の入金方法
5.希望の送付方法(アクセサリーの送付は定形外を推奨しています
が、郵送事故の心配な方は+¥300で簡易書留をお勧めします。)

を記入の上、お返事ください。
折り返し、送料込みの支払い金額と入金先の案内のお返事を致します。

私の連絡先です。
※個人情報のため以下略
不備不明な点がございましたら遠慮無くご連絡ください。

どうぞよろしくお願い致します。

12月 7日 14時 6分(相手)

こんにちは。落札者の山上と申します。こちらこそ、よろしくお願い
申し上げます。さて、ご相談ですが、こちらの3点商品、送料サービス
いただけでしょうか。。。

12月 7日 17時 28分(相手)

定形外で大丈夫ですので、よろしくお願いできますでしょうか。

12月 7日 18時 39分(みゅ)

山上 様

こんにちは。
オークションでお世話になりますxxです。
お返事ありがとうございます。
新規の方ですのでオークションは初利用でしょうか?
でしたら、今後は出品者からのメッセージや注意書き等きちんと目を
通してお返事する事をお勧め致します。
私は業者ではありませんので、全ての方に送料無料のサービスは行っ
ていません。
定形外郵送ご希望でしたら、ブレスレット3個ですと50~100g範囲にな
りますので、¥140程かかります事、ご理解お願いします。
又、発送に必要になる本名・郵便番号・住所・希望の入金方法もお返
事ください。
改めて送料込みの合計金額と入金方法を案内させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

12月 8日 11時 5分(相手)

ルチルクォーツのブレスなのですが、もうひとつ大玉暗めのほうもあ
るのですが、どっちがお勧めでしょうか、、

12月 8日 11時 32分(みゅ)

山上 様

こんにちは。
オークションでお世話になりますxxです。
きつい事を書いて大変申し訳ないのですが、先ず私の質問5項目に答え
てください。
先ずは自己紹介されたら自分も自己紹介を返す。
それがオークションのルールと言う物です。
そして、一度落札頂いた物は違う物と変える事は出来ません。
入札する時に落札した場合支払いの義務が生じるとのYahooオークショ
ンシステムからメッセージが表示されたはずです。
ですので、お願いですから取り引き詳細に入らさせてください。
よろしくお願い致します。

12月 8日 13時 19分(相手)

こんにちは。落札してから住所も名前も教えていないことに今頃気づ
いたんですけど、ごめんなさいでした。

名前 山上xx
住所 郵便局留め
〒104-0044
東京都中央区明石町8-1
聖路加ガーデン内郵便局留め
発送方法 定形外
振込み先 ゆうちょ銀行

12月 8日 15時 57分(みゅ)

山上xx 様

こんにちは。
オークションでお世話になりますxxです。
先程は厳しい事を書いてしまい、失礼しました。
しかしオークションを利用する以上このルールを理解していないとト
ラブルの元となりますので、今後気を付けて下さい。
私も最初は新規で何も解らなかったですし、何度か出品者様にお叱り
を受けた事があります。

それでは、早速ではありますが取り引き詳細に入らさせて頂きます。

送付方法は定形外郵送で入金はゆうちょ銀行ご希望とのことですので、
振り込み額は、商品代金
ヘンプ花編みブレスレット-宝石質マルチベリル(w45796860):¥1800
ヘンプ花編みブレスレット-福禄寿ルチルクオーツ(k116308486):¥1700
ヘンプ花編みブレスレット-ガーデンクオーツ~和風庭園(d101305611):¥1600
+送料¥140=¥5240となります。
振込口座は、xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxへお願い致します。
お手数ですが、入金されましたら必ず一度ご連絡お願いします。
早急に確認して商品を発送致します。

どうぞよろしくお願い致します。

12月 8日 17時 34分(相手)

ルチルクォーツのブレスなのですが、もうひとつ大玉暗めのほうもあ
るのですが、どっちがお勧めでしょうか、、

12月 8日 21時 46分

ご連絡よろしくお願いいたします。大玉ルチルと福寿ルチルどちらが
お勧めでしょうか。。

12月 8日 23時 49分(みゅ)

山上xx 様

こんばんは。
オークションでお世話になりますxxです。
私の言葉足らずなのかどうも話が伝わっていないようで…。
オークションは一度落札された物に対し金額を支払う義務が生じます。
ですので、落札後に他の商品と交換する事は出来ません。
日中メッセージしました金額を指定の講座に振り込んで頂きましたら
既に落札頂いています福禄寿ルチル+他2点を発送致します。
大玉ルチルも欲しい場合は追加と言う形になりますので、又別料金が
発生します。
ご希望でしたら両方のお届けも可能ですが、最後まで指示に従って取
り引き頂く事が条件になります。
そして天然石は良いも悪いもその人の好みによりますので本人に選ん
で頂くのが一番ですが、強いて言えば福禄寿ルチルは明るい温かみの
ある色をお好みの方、大玉ルチルはシックで渋い色をお好みの方にお
勧め出来ます。
次にお返事頂く時は追加の有無と入金予定日も記入お願いします。
又、解らない事がありましたら、私からのメッセージに記載している
携帯(xxx-xxxx-xxxx)に電話頂ければ説明致します。
基本的に夜や早朝で無ければ対応出来ますが、公共の乗り物の中や病
院に居る時、調理中・入浴中等は出れませんので、ご理解お願いします。
では、お返事お待ちしています。

12月 9日 11時 5分(相手)

了解しました。支払いは来週でも大丈夫でしょうか。

12月 10日 8時 47分(みゅ)

山上xx 様

おはようございます。
オークションでお世話になりますxxです。
入金予定日の件、了解しました。
但し、少し約束事をお願いします。

○ 出来るだけ早く入金をお願いします。
私自身の事ですが持病があり時々寝込んだりします。そうなるとこ
ちらの対応が遅れてしまうので、調子の良い今のうちに楽しみにさ
れている商品を1日でも早く落札者様のお手元に届けたいと思っています。
○ 絶対に途中で連絡が取れなくならないようにしてください。
連絡が取れなくなってしまった場合、必然的に悪い評価を付けざる
を得なくなりますので、ご注意ください。
○ 連絡先電話番号を教えてください。
女性ですので不安かとは思いますが、絶対悪用はしませんし取り引
き終了後に個人情報は消去しますので安心してください。唯、今ま
でのやり取りでこちらの伝えたい事が伝わり難い事がかなりありま
した。メッセージで伝え難い事が生じた場合、必要になりますので
お願いします。又、電話に出れない時間帯もあると思いますので、
それも併せてお伝え願います。

以上の約束に同意頂ければ、来週の入金でも構いません。
難しい場合は早々に入金をお願いします。
いろいろと厳しい事を書いてしまって申し訳ないのですが、スムー
ズな取り引きのため、ご理解お願い致します。

12月 10日 13時 58分(相手)

わかりました。
電話番号は xxx-xxxx-xxxx
そうですか、お体のほうお大事になさってください。
こちらはなにかしらと忙しい日々が続いておりますが、今週中はどう
も。。来週中いたします、ぜひともよろしくお願いいたします。

12月 24日 19時 24分(みゅ)

山上xx 様

こんばんは。
オークションでお世話になりますxxです。
12/10に連絡頂いてその後ずっと入金の連絡を待っています。
年末で多忙な時期だとは思いますが、至急商品料金+送料¥5240の入金
をお願いします。
こちらの都合で大変申し訳ございませんが、暫く家を留守にするた
め、商品は一昨日発送済みです。
もしも今週中に入金連絡の無い場合、お電話で連絡入れたり最悪の場
合は類評価を付けざるを得なくなりますので、出来る限り早めにお願いします。
どうぞよろしくお願い致します。

ここから全く音沙汰無しで本日に至る。

ま~ったく会話になっていないこの遣り取りから本日まで。
本当に疲れ切って嫌になりました。
噛み砕いて噛み砕いて説明したにも関わらずこの遣り取り+私の厳選した素材で心を込めて作ったブレスレットがこんな扱いを受けるなんて…(´・ω・`)
過去2000件以上の取り引きをしててそれなりトラブルはあったけれど、ここまで酷いのは初めて。
Yahooに相談するのも余り期待出来ないし。
インターネット警察って、こんなケースでも使って良いのかなぁ?

はぁ…ε-(´・`)
こんな事になるなら最初から見切って落札取り消ししとけば良かった。
哀し過ぎるよぉ。
郵便局留めで放置されたままのブレスレット…(涙)

良い解決法をご存知の方、どうかアドバイスをお願い致します!!!

コメント

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2010年02月03日 19:21
    なんともかんとも…とほほですねがまん顔

    落札手数料は悔しいですが、返品してもらったほうが良いのでは
    ないでしょうか。
    見るからに日本語通じてないし、最低限の常識に欠いているし。
    このままやりとりをするほうが、時間その他が無駄になると思う。
    その方がアクセサリーを手にする日が来るかも疑わしいですしね。
    早くウジャウジャストレッサーから解放されることを願っています。

  • みっちぃ

    みっちぃ2010年02月03日 19:30
    まだ郵便局にあるのですかねexclamation & question

    問い合わせってできないのでしょうかexclamation & question

  • エディ

    エディ2010年02月03日 19:49
    最近は代行業者が多いから皆無だけど、ヤフオクが始まった頃(もう10年も前か…)は、外国人の落札者はこういうトラブルが多かったですねぇ。

    いや、、逆に外国人は多めに送金してくる人も多かったかな?
    (キリのいい額のユーロ札で…とか)

    そもそも落札したあとで送料サービスしろってのが失礼すぎる。
    せめて開催中に質問しろ(それでも普通ダメだけどねww)

  • とこどん

    とこどん2010年02月03日 19:59
    うーん。難しいですね。

    相手の方がどうもオークションについてご理解していないご様子。
    落札=購入意志を見なされるので、必ず買わなければならない。

    となっているはず。
    なんで、ホントは振り込みしなくてはならない。

    だが、このままズルズルと引きずっても意味がなさないというか
    商品を違う人に渡した方がよさそう。

    落札システム料金(5%)+消費税5%は痛いですが、
    引き取って、再出品したらどうだろうか。

    自分ならそうします。 買う意志がないと見なして・・・・
    評価はもちろん、落札者によるキャンセルとして切ります。

  • モモ (旧myumyu)

    モモ (旧myumyu)2010年02月03日 20:22
    >そらちゃん

    ほんまに日本語通じないにも程があるわ…ε-(´・`)
    とても日本人と会話してると思えなかったし。
    第一オークション言えど物を買うって、それが気に入って手にしたいから買ってくれてると思ってたのに、自分が落札した商品名すら覚えてなかった事にショック。
    こんな人に使って貰いたく無いってのも正直。
    唯、宙ぶらりんになった商品の回収はどうしたら出来るのだろう…?
    あ~~~んもうっ!嫌っ!!
    ストレス溜まるから早く終わらせたいよ~(涙)
    今後は安い料金でも愛してくれる人に買って貰いたい。

  • モモ (旧myumyu)

    モモ (旧myumyu)2010年02月03日 20:24
    >みっちぃ

    そうだね~。
    本人が日本語通じないみたいだから郵便局に問い合わせるのが一番良いかもね。
    教えてくれてありがと。
    明日郵便局に電話する。
    しかしほんまに常識外れの人が居るものだ…ε-(´・`)

  • モモ (旧myumyu)

    モモ (旧myumyu)2010年02月03日 20:28
    >エディにぃ

    そうそう。昔多かったケースね。
    外国人の方とも海外在住の方とも取り引きした事あるけど、ノートラブルで出来たよぉ。
    このケースはこの人がおかしいだけ。
    送料無料だったら出品者がそういう設定するものだし。
    値切りたいなら落札する前にしろ!…て、言っても通じる相手じゃないし。
    とりあえず商品返して~!!!
    お金払って貰えない上商品も放置だなんて可哀想過ぎる。
    創る人は愛を込めて創ってるんだから!!!

  • モモ (旧myumyu)

    モモ (旧myumyu)2010年02月03日 20:37
    >とこどん君

    も~ね、落札手数料はいいや。
    とりあえず宙ぶらりんの商品をどうして良いものやら…ε-(´・`)
    うん。
    皆のアドバイス通り、ズバッと切ります。
    んで、思いっきり悪い評価入れさせて頂きます。
    勿論ブラックリスト行き決定ですね。

    手元に取り戻せたら、今度こそちゃんと愛してくれる人に譲りたいです。
    基商売根性より創る楽しさでやってる事が多いので。
    ストーンのパワーは心のある人に触れて初めて発揮出来るんだから…。
    さ~て。
    明日その郵便局に調査入れるか。
    上手く返して貰えると良いのだけど…。

  • やまっち(・・)v

    やまっち(・・)v2010年02月03日 22:03
    この人確信犯じゃないのぉ?
    こんなに頭悪い人が・・・いるとは思えないんだけど。
    文章とか読んでも頭おかしい感じしないし
    まぁ、会話としては成り立ってないけど。
    わかっててわざとやってないかね?

    オークションって、被害者は泣き寝入りするしかないのかしら・・・?
    立派な犯罪だと思うんだけどねぇ。

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2010年02月03日 23:37
    法律上は契約成立してて、相手には支払い義務が生じている・・・んだけども、難しいねぇ。

    局留郵便だと、一定期間たてば(2週間くらいかなあ)相手が受け取らないと差出人に戻ってくるはずだけど、もどってこなければ相手は受け取っているという事になる。

    入金ないままに、局留めで送付したことが間違い。

    それから、ひょっとしたら電話の相手も被害者かもしれないなあ。
    オークションで入札したヤツが、なりすました可能性もある。
    電話での応対みたら、たぶんそうぢゃないかな。

    電話相手にしてみれば、いきなり電話かかってきてやめたはずのオークションで商品送ったから金払えといわれても・・・でしょ。
    そりゃ、なりすましの被害者だったらいきなりキルよ。
    というより、あなたが変なヤツというか軽度振込みサギの首謀者とおもわれたかもしれない。

    ちょっと評価を含め慎重に対処した方がよさそうだ。

  • モモ (旧myumyu)

    モモ (旧myumyu)2010年02月03日 23:56
    >やまっち

    その可能性も否めない。
    幾ら頭の悪い人言えど、これは酷過ぎる。
    でも電話対応もおかしかったのは確か。
    いろんな人が居るからね~。
    心の病持ってたりすると尚更厄介。
    (ある意味私もあるんだけどその位の自制心はあります)

    一応駄目元でYahoo知恵袋オークショントラブルカテゴリにさっき投稿しました。
    良い答えがあると良いんだけど…。

  • モモ (旧myumyu)

    モモ (旧myumyu)2010年02月04日 00:05
    >ぷにっ

    うん。送ったのがそもそもの失敗だった。
    それは反省。
    んがしかし、その時期状況が状況だっただけに…(以下略)
    今までのケース、発送が遅れるのは私の不調とかが殆どで、良心的な落札者様に恵まれてて、とにかく落札者様=神様だと思ってたからなぁ。
    不在がちになることが想定されると先に送ったらお礼言われる事多くて。
    そこ辺が甘かったしす。
    局留めは受け取られないと返って来る=返って無い=誰かのトコに行ってる。
    益々迷宮入り。
    しかし相手は落札した事も認めていた。
    なので本人である事は確証。
    しかし話の内容が・・・何とも???
    郵便局に問い合わせても返って来ないのなら、ちょっと事を慎重に進める必要あるかも。
    あぅ~ん…ε-(´・`)
    だからもうオークション卒業したいしす。
    落ち着いたら作風の向上と委託販売の方に力入れたい…。

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2010年02月04日 02:03
    局留は、本人確認できないともらえないみたいだから、
    本人が受け取ってるのかもしれないが。

    もういろいろしないほうがいい。
    すればするほどノツボにはまるだけだし、得にはならない。

    一番期待できるのは、あまり相手を刺激せずに、
    最後まで相手の良心に期待する事だ。

    と言っても、もう悪い評価あげたり、いろいろ書いてる事を相手が知ったら
    向こうも意地になるというか、どうでもいいと考えると思う<本人だった場合。

    高い授業料払ったと思ってあきらめな。
    それが一番。

    はっきりきついこと言うけど、金もらって、モノ売るからには、それは仕事だ。

    そして、\5000の損害。仕事としては微々たるものと思うべし。
    その事で時間換算にして一日程自分が思い悩むとしたら、
    それだけで損害@人件費の無駄遣い=追加費用の発生だ。

    商品に対する思い入れは必要だが、そうなら、なぜ入金ないのに思い入れのある商品を発送したという話。

    >やまっち
    ほんにね。
    でも、数億円の話どう考えてもそれはおかしいでしょ。
    って話でも、不起訴になるのが現実だからなあ。
    被害者にならないよに自己防衛しかないのかな。
    被害者になった時に戦うというのは、被害の何倍も力と損害を必要とするのかもしれない。

  • モモ (旧myumyu)

    モモ (旧myumyu)2010年02月04日 08:43
    >ぷにっ♪

    まぁお互いリアル友なんだし、ここは本音で良いよ。
    確かに私の自己防衛が足りなかった。
    どんな状況であったにせよ、金貰う前に送ったのは完全に私のミス。
    今までが恵まれ過ぎてたから甘く見てたわ。
    本当、私のお客様、皆良い人で嬉しいお礼のメッセージとか一杯貰ってるし。
    唯ね~…、この件で紛失してしまったブレスレット、資材の都合上同じ物がもう作れない1点物だったから、その分ショックが大きかったわ。
    確かに相手に電話するも郵便局に電話するも電話代と手間かかるね。
    ローコールにしてるから電話代高いんだ。
    だから諦めも必要だね。
    それより次の春の作品の開発製作にエネルギー注ぎ込んだ方が良いと思う。
    はぁ…。
    お金貰って働くて、厳しいね…(´・ω・`)

カテゴリー: mixi_myu パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください